ブログ

Blog

「頭蓋骨セミナー」参加

こんにちは、整体タナゴコロです。
6月。少し前の話になりますが定例セミナーに参加しました。テーマは「頭蓋骨の代償性パターン」。噛み砕いていうと「頭蓋骨の歪みのパターンと、その対処法」が近いです。
頭蓋骨が普段どう動き、それに伴う歪みとアプローチ方法を学びました。
クラニオセイクラルなどで呼吸による頭蓋骨の動きについては認知していましたが、
改めて頭蓋骨は動きのある場所と感じました。
普段臨床の場において全体のアプローチ量から、頭蓋骨は多いと言えなかったので、今回のセミナーはアプローチの選択肢を見つける良い気づきとなりました。
何より今の整体やカイロプラティックのアプローチに「+a」の形で導入できることが嬉しいですね。
そして、実際にこの2ヶ月クライアント様の頭蓋骨を調べてみましたが、歪みの大小あれど9割がこのパターンに当てはまるので驚き。。。またアプローチを行うことで、日常的な頭痛や睡眠の深さが変わったなどお声を頂けたのは嬉しい限りです。
更に制度をあげることで、もっとクライアント様にも可視化できるアプローチにしてゆきたいと思案中です。
またこのタイミングで頭蓋骨へのアプローチをする先生との出会い、頭蓋骨アプローチのDVD、今までのアプローチでは対応しにくいクライアント様の症状など、色々と展開してきているので、「今、進歩の時」と誰かにお尻を叩かれている気がしてなりません(笑)
7月からは新しい内容で1年1クールのセミナーがまたスタートしたので、これからも整体・カイロプラティックを始めとして様々な
アプローチに取り組んでゆきたいと思います。
今日も人と場と縁。施術ができることへの感謝と共に。
最後までお読み頂きありがとうございます。

戻る

アクセス

〒154-0022 世田谷区梅ヶ丘1-16-7 フラット1167・1F
03-6873-9381
10:00~20:30(受付19:30迄)
店休日:毎週水曜日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。