ブログ

Blog

オートミール生活?食べ物が起こす反応。250

こんにちは。

身体がワカル

明日がカワル

 

 

小田急線梅ヶ丘商店街 

整体タナゴコロ

小原太郎です。

 

 

毎日ブログ生活    250日目の記事です。

 

目次
オートミール生活
オートミールの良いところ
頭痛?イライラ?
「腹」という言葉に込められた意味
改めて、バランスが大事

 

 

 

 

オートミール生活

 

好きモノを食べながら健康にでありたい

そう思いませんか?

 

 

普段の食生活(腸内環境)を整えて

健康でありながら

外食では好きなものを食べよう

というテーマで

 

 

3月から今までの

食生活(腸内環境)を

見直しはじめました。

 

 

その為に今回、試したのが

・オートミール

・干し納豆

・ヨーグルト

 

 

そして、現在3週間経過した

今、気づいたことがありました。

 

 
 

1、朝の目覚めが抜群に良い(目覚ましなしで起きられる)

2、間食がなくなる(ポテトチップスなど)

3、食べる量が適量になった(大盛りしない)

4、食べたあとの怠さがない(血糖値)

5、快便が続く(腸内環境)

 

 

 

これだけの反応が

起きたのは自分でも驚き。

 

 

3週間でほぼ

ルーティンになりましたが

 

 

この反応は10日目には

起きていました。

 

 

良い反応ばかりで

言うことなし!

 

 

と、
思われていた

食生活改善ですが・・・・・
 

 

何だかオカシイ。

それはまさに3週間経った頃に

感じはじめました

 

 

オートミールの良いところ

 

今回の試した食物の中で

あまり聞いたことがないものが

オートミールだと思います。

 

 

 

オートミールとは?

オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアル食品の事です。短時間で調理できることや栄養バランスが非常に優れていることで、日本国内では健康食品として人気を得つつありますが、アメリカでは家庭の味と言われるほど広く浸透している食材です。 

白米と比べて食物繊維は20倍も含まれており、玄米と比べても3.5倍鉄分は2倍カルシウムは5倍も含まれています。

 ー オートミール専門ページPINTOUより抜粋 ー

 

 

 

食物繊維20倍ですよ。

 

 

これが快便かつ

腸内環境を整える

要員の1つなのですね。

 

 

ちなみに私の調べでは

1日の量は200gまでを

目安がいいとのこと。

 

 

私は一に90g程で

お昼に60gと

夜に30gのルーティンで

食べ続けました。

 

 

オートミールは食べにくいし飽きる。

という声もありますが、

 

 

タッパーにオートミールを

入れて

 

 

上からトマトスープや

カレーで蓋をするように

浸けて一晩。

 

 

翌日、チーズをかけて

食べるとかなり美味しい。

 

 

無敵のオートミール生活。

毎日のルーティンにもなって

 

 

言うことなしの

食生活ですが、

 

 

何だか頭痛がしたり

イライラする。

 

 

これはもしや・・・

思い当たるふしがありました。

 

 

頭痛?イライラ?

 

結論から言うと

頭痛が起きるようになった

ちょっとしたことで

カチンとくるようになった

 

 

そしてこの原因は僕の場合

白米と肉(動物性タンパク質)を

極端に減らしたから。

 

 
 

「昨今の炭水化物を抜くダイエットは減量には効果的なですがイライラの引き金になりますよ。日本人は古来より米に最適化した腸内環境を持っているのでカラダの欲求をおさえる行為はストレスがたまるのです」

 

 

 

自分で体験してよくわかりました。。。

もちろん、個人差はある

けれど、僕の場合は

 

 

朝食:白米

昼食:オートミール

夜食:オートミール

 

 

もともとの摂取量の

3分の1にしたの

大きかったかも。

 

 

ストイックに食生活をがらりと

変えすぎたことが

反省です。

 

 

 

「腹」という言葉に込められた意味

 

とにかく食生活とは

ストレスや睡眠など

色々なことに関係することを

 

 

改めて実感したのですが

 

 

食生活=お腹とは

日本人に深い関係があるのです。

 

 

腹を割って話す

腹わたが煮え繰り返る

腹を据える

腹に落ちる

 

 

というように

日本語には「腹」のつく

言葉が沢山あるように

 

 

腹とは重要な場所なのです。

 

 

また「臍下丹田」という

力の漲る場所を示す

言葉がありますが

 

 

これも位置的には

小腸のあたり。

 

 

食生活がカラダの

いろんなエネルギーに

 

 

(ストレスや睡眠など)

左右するのは昔から

当然であったことなのですね。

 

 

改めて、バランスが大事

オートミールは現在も

継続中です。

 

 

今は白米・卵・鶏肉なども

食べるようにしました。

 

 

驚くくらいに

頭痛・カチンとくるのも

なくなりました。

 

 

当然ながら食事は

バランスが大事。

 

 

良いバランスさえ取れれば

自分のカラダをコントロールできる

かもしれません。

 

 

 

 

 

■告知

 

整体タナゴコロ

ワークショップ Vol.3

 

●日時 3月29日 (日) 18時〜
●場所 整体タナゴコロ
●料金 1000円(税込)
●服装 軽い運動をしますので動きやすい服装でおこしください。

 

 

 

 

 

 

****************

 

最後まで

ご拝読ありがとうございます。

 

 

整体タナゴコロ

小原太郎

 

カラダを支えているのは下半身、そして骨盤の歪みは

全身に様々な影響を与えます。

 

出産後こそ今までの歪みをリセットするチャンス!

整体タナゴコロでキレイな自分を取り戻しましょう。

 

ワカルとカワル!

整体タナゴコロは

30代、産後育児疲れにお悩みの女性を

しっかりサポートできるお店です。

 

・赤ちゃん・お子様同伴歓迎!

・お子様を見守りスタッフ配置可能!

・ベビーベッド、キッズスペース

 ご用意してます!

※事前のご予約が必要です

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ワカルとカワル!

整体タナゴコ

住所/世田谷区梅丘1-16-7 フラット1167 1F

Tel.0368739381

HP/ http://tana-gokoro.com/

営業時間/10:00〜20:30(last 19:30)

店休日/水曜日

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

戻る

アクセス

〒154-0022 世田谷区梅ヶ丘1-16-7 フラット1167・1F
03-6873-9381
10:00~20:30(受付19:30迄)
店休日:毎週水曜日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。