ブログ

Blog

365種。実は思ったよりも多い!?コアラのマーチと足の骨。345

こんにちは。

身体がワカル

明日がカワル

小田急線梅ヶ丘商店街 

整体タナゴコロ

小原太郎です。

 

 

毎日ブログ生活    345日目の記事です。

 

目次
コアラのマーチ。実は・・・
思ったよりも数が多い
なぜ骨の数が集中していると良いのか?
足の骨の機能が正常にはたらかないとどうなる?
見出し5へジャンプ

 

 

 

整体タナゴコロはウィルス対策として以下の内容徹底継続します

 

 

コアラのマーチ。実は・・・

 

コアラのマーチをご存知ですか?

殆どの人が”YES”ですよね。

 

 

では、コアラのマーチ

絵柄が365種類あることをご存知の方は?

 

 

365種類・・・・

コアラの絵柄を考えている

デザイナーさんに感服します。

 

 

VRゴーグルを

付けているように時代を

絵柄に反映させているところが

ニクイですね。

 

思ったよりも数が多い

コアラのマーチを食べながら

「絵柄がそれぞれ違うんだな」

と思うことはあっても

せいぜい30種くらいと思っていました。

 

 

365種類は思った以上に

数が多いです。知らないだけで

以外に数が多いものってあるのですね。

 

 

先日、新規クライアント様を

整体している時に

「こんなに多いとは思わなかった!」

というリアクション。

 

 

これは足の骨の話です。

実は26個あります。

両足で52個。全身の骨の数の

約4分1を足に占めているのです。

 

 

みなさん4つくらいで

構成されていると思っているので

模型を「こんなにあるの」と

驚かれます。

 

 

数が多いのには理由があります。

みなさん大きなカラダを

たった二本足で骨折もせずに

支えられるのは

 

 

足先に集中する沢山の骨が

負担を分散させているからです。

 

 

なぜ骨の数が集中していると良いのか?

 

どうして、骨が集中すると

負担を分散させることが

できるのでしょうか。

この問いの答えになるのが

 

 

石垣構造です。

石垣構造には

揺れにに耐える耐震構造

 

 

 

揺れを適度に受け流し

(揺らせて)物質の損壊を

最小限に抑える免震構造があります

 

 

 

集中した骨に僅かな隙間が

あり、骨同士が極小に動いて

力を逃しているのです。

 

 

 

この構造は

昔ならお城、現在なら

皇居のお堀にも見ることができます。

 

 

長い年月の中で、

突然の地震から建物を

守る構造です。

 

 

その構造が全身の約4分の1の

骨(52個)が集まる足先

あるからこそ人は強い衝撃にも

たえて立つことができるのです。

 

 

image

 

 

毎日、地面に接触して

揺れや衝撃を

受け止めながら

 

 

様々な起伏のある地面に

対応している足は

 

 

生きた石垣構造

と言えるでしょう

 

 

足を地面から

離した時は骨はバラバラに

動かせるようになって

 

 

地面について体重がかかると

瞬時に負担を分散させながら

身体を支えます。

 

 

だからこそ、

この「生きた石垣構造」を

自分でも大切にして欲しいのです。

 

 

足の骨の機能が正常にはたらかないとどうなる?

 

実は、現代の殆どの人が

歩き方や立ち方に偏りがあり

それが原因で結果的に

腰痛や肩こりなど症状に悩んでいます。

 

 

 

image

 

足先の石垣構造や

下半身でカラダを支える力が

正しく働かなくなると

 

 

上半身は緊張するので

腰痛や肩こりなど慢性症状が

起きるのです。

 

 

image

 

女性のお悩みに多い

産後の下半身太りも

足の骨の歪みによって

引き起こされているケースもあるのです。

 

 

image

image

 

 

 

足の骨を整えて骨盤を矯正すると

太い足は細くキレイな足へ

近づいてゆきます。

 

 

 

image

 

 

その為に整体タナゴコロでは

足の正しい使い方、正しい歩く

感覚を整体を通してカラダ教えます。

 

 

image

 

 

また当院では骨格を調整して、

正しい足の感覚が継続するように

テーピングを貼ること正しい動きを

誘導し習慣化させます。

 

 

 

 

正しいカラダは正しい動きを

習慣にすることが近道。

石垣構造を取り戻して、

 

 

治らないと思いこんでいた

慢性症状から開放された

カラダになりましょう。

 

コアラのマーチ

 

コアラのマーチは発売から

今年で36周年。ロッテの

看板商品のひとつです。

36周年で365個ということは

一年ごとに約10種類増えて

いるということ・・・?

データバンク以外で

発売当初から種類を

記録している人が

いたならロッテさんは

賞状をあげて良いと

思います(笑)

時代を反映させたデザイン

ということなので

食べる前に一度見る

楽しみが増えました。

 

 

 

■告知

 整体タナゴコロ

YouTubeチャンネル開設しました!!

 

http://ur2.link/VgqL

 

毎週一回更新中◎

テレワークの皆さんが自宅でできる

セルフケアなど紹介しています。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

****************

 

最後まで

ご拝読ありがとうございます。

 

 

整体タナゴコロ

小原太郎

 

カラダを支えているのは下半身、そして骨盤の歪みは全身に様々な影響を与えます。

 

出産後こそ今までの歪みをリセットするチャンス!

整体タナゴコロでキレイな自分を取り戻しましょう。

 

ワカルとカワル!

整体タナゴコロは

30代、産後育児疲れにお悩みの女性を

しっかりサポートできるお店です。

 

・赤ちゃん・お子様同伴歓迎!

・お子様を見守りスタッフ配置可能!

・ベビーベッド、キッズスペース

 ご用意してます!

※事前のご予約が必要です

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ワカルとカワル!

整体タナゴコ

住所/世田谷区梅丘1-16-7 フラット1167 1F

Tel.0368739381

HP/ http://tana-gokoro.com/

営業時間/10:00〜20:30(last 19:30)

店休日/水曜日

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

戻る

アクセス

〒154-0022 世田谷区梅ヶ丘1-16-7 フラット1167・1F
03-6873-9381
10:00~20:30(受付19:30迄)
店休日:毎週水曜日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。